広い空の片隅で。

(●●)(ˆ∇ˆ・)( ´3` )(仝_仝:)(・Δ・)(°ー°)

V6が歌うアニソン&特撮ソングをまとめてみた

 

何年か前からアニメにハマったわたしですが、V6いっぱいアニソン歌っているのでとりあえずまとめてみようと思った次第です。併せて特撮ソングも。備忘録も兼ねて。

騒ごうぜ!

 

▼ちぎれた翼 / 20th  Century 
 (SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK OUTSIDE LEGEND 〜The Endless Odyssey〜 TV版ED)

09年オレキミコン、18年舞台戸惑いの惑星に収録。アルバムReplayに収録。
伝説の!名曲!!!トニセンの楽曲の中でもシブシブの渋。イントロの弾けたような音が何かの始まりを感じさせてアツい。Aメロだけで泣きそうになるのはわたしだけだろうか。「ずっとずっと探していた たった一人時を超えて」。くっ…何だよトニセンすげえなぁ。しかしこれはTV版らしく、アニメのDVDなどでは聴けないとのこと。もったいない。ちなみにアニメの声優さん方は名優さんばかりです。

▼CHANGE THE WORLD / V6
 (犬夜叉 OP1)


V6 / CHANGE THE WORLD(YouTube Ver.)


【期間限定】V6 / LIVE TOUR 2017 The ONES

(2:18:37あたり。欲を言えば最初から全部見ればいいのにと思っている。)

10年READY?コン、17年ONESコンなどに収録。シングル・複数のアルバムに収録。ほとんど練り歩くときに歌われるので、25周年、ウン年ぶりに地上波でしかもフリ付き歌ってくれた際にはファン大歓喜
1番V6のアニソンとして浸透しているであろう楽曲。何てったって犬夜叉の始まりの曲だもんな!OP映像ではなぜか映像に合わせた効果音が楽曲にかぶさっている。V6のMVはというとなぜか当時流行していたボーリングをやっている。次に紹介する曲と合わせて、環境が変わるときに聴きたい曲。

Brand-New World / V6
 (犬夜叉 ED8)

04年コンで歌われたらしいがセトリ記録のみ。映像なし。シングル・サンダーバードカップリング。アルバム・ベリベス2に収録。
もう一生生で聴く機会はないのかもしれない曲。犬夜叉ファンはこれもV6か〜で繋がっている可能性があるが、あまり浸透はしていない印象が強い。でも曲は爽やかでとっても良いよ。

▼BREAKTHROUGH / Coming Century(森田・三宅・岡田)
 (アイシールド21 OP1)

たぶん伝説の森田剛ソロコンでしか披露されていない伝説曲。シングル・UTAO-UTAOカップリング。アルバム・ベリベス2に収録。
Coming Century名義は(当然だが)V6ほど浸透していないため、え?ジャニーズ?え?V6?と思われている節がある。これは配信サイトなどでOP映像とともに楽しめます。ぜひ。爽やかだけど勢いがあって、でも歌声甘いギャップ曲。ついこの前アニメがトレンドに入ってたなぁ。

▼INNOCENCE / 20th Century(坂本・長野・井ノ原)
 (アイシールド21 OP2)

もはやどのコンサートでも披露されていないであろう伝説を超えた超伝説曲。シングル・Orangeのカップリング。アルバム・ベリベス2に収録。
こんなに名曲なのにファンが生で聴けないって何だよ…伝説であることがステータスなのかい…?あとカミセンと分けたのにカミセンに続いてOPになってるのがじわる。めちゃくちゃ優しくて清涼感のある曲です。だいすき。自転車漕ぎながら聴きた〜い!(それは弱ペダ)

▼JUSTICE / Coming Century
 (SAMURAI7 NHK版OP)

06年グッデイコンで歌われているが、映像化されていない。許せないそんなの(エイベックスさーーーん)。シングル・グッデイ!!のカップリング。
V6関係のアニソンはなぜこうも名曲が差し替えられるのか…。当時V6ファンになったばかり(アニメには興味なし)のわたしはこのOPを撮るためだけにアニメをビデオに録画したものです。あれ残ってるのかな。イントロのセリフ、映像では唇が動いていて、とにかくめちゃくちゃかっこいい印象!見れるものなら見たい!そして見てほしい!岡田くんと剛健の明確な歌い分けも新鮮でよかった。

 

▼BREAK OUT / V6
 (FAIRY TAIL OP18)

比較的最近めの楽曲。近年はV6のコンサートも2年に1回になってしまいまだセトリオーディション合格していない。シングル・Timelessのカップリング。
まさかここにきてフェアリーテイルのOPきますか!って感じのタイミングでした。ゴリゴリな曲調で映像とマッチするか心配だったけれど、映像がとても歌詞や曲に寄せられたものだったので感動。最後の森田くんのお声がしっかりOPを締めていて良きです。いつかコンサートでもお披露目されると良いな。

▼Super Powers / V6
 (ONE PIECE OP21)


V6 / Super Powers(YouTube Ver.)

20年25thコンに収録。シングルあり。
いやフェアリーテイルよりさらに歴史のあるワンピースのタイアップきた?!?!と衝撃。ワンピースのOPは映像が通常の1:30より長く、V6の歌声もしっかり堪能できます。ラスサビの盛り上がりが良いよね。サンジと女子が出てくるところで空気感が変わるのも好き。スーパーパーワーズ!はぼーっと聴いてたら口ずさんでいるのでスルメ曲です。

▼You'll Be In My Heart / Marsa Sakamoto(坂本)
 (ターザン)

この世の中で何人がV6の坂本昌行さんが歌っていることを知っているのだろうか。数年前にFNS歌謡祭で歌唱してくれたときは、もう正直胸熱すぎてたまげました。言葉はいらない。とにかく聴けばいい。聴けば分かるさ彼の歌唱力の素晴らしさが。そして忘れてはいけないのが、これを歌ったのはもう20年近く前だということだ。(遠い目)

TAKE ME HIGHER / V6
 (ウルトラマンティガ


V6 / TAKE ME HIGHER(YouTube Ver.)

20年FOREVERコンなどに収録。当然シングル・複数のアルバムにも収録。地上波では周年の時期に取り上げられることが多い。
特撮ゾーンです。もちろん、言わずと知れた名曲。わたしたちのダイゴは千鳥じゃない。ダイゴおおおおおおおおおおお!!!!!!地上波で歌うと特撮ファンの皆さんがトレンドに入れてくれるので、いつまでも愛されていることがファンとしてとってもうれしいです。イントロが異常に長い。TIGA!のさりげなさが愛おしい。

▼LIGHT IN YOUR HEART / V6
 (大決戦!超ウルトラ8兄弟)


V6 / LIGHT IN YOUR HEART(YouTube Ver.)

08年VIBESコン、10年READY?コンなどに収録。最近はないが、過去に意外と歌ってくれている。シングル・アルバムに収録。
なぜか隠れてる名曲。表に出てこい!そして長野くんが柔らかい光に包まれるMVを見るといいさ…。静と動のダンスがとにかくかっこよくて、フーディー森田がお気に入りです。けんくんの髪型どうなってるんだろう。

 

 

以上!まとめ終了。漏れや記述ミスは見逃してください。収録箇所については一部のみの記載です。
(ちなみにU-NEXTで確認したところ、アイシールド21FAIRY TAILは曲・映像ともに視聴可能でした。あとワンピースも大丈夫なんじゃないかな〜コイン必要だったから見てないけど。)

 

そしてここからはわたしの自己満ですが、こういうタイプのV6の曲もいつかアニメとくっつけばいいなと思っています!


V6 / Remember your love

これはOPってよりED。もしくは挿入歌。切ない切ない恋愛ものにオススメです。くぅ。しみるぜ。

 


V6 / Crazy Rays(YouTube Ver.)

大人になって何か大切なものを忘れてしまった的なコンセプトのアニメ作りませんか。イントロの坂本くんのえーい!の後に絶対表題出てくるやつ。

 


V6 / 刹那的Night(YouTube Ver.)

こういうクセ強めな楽曲は耳に残りやすい上に絵の邪魔をしないので、楽曲も愛される印象があります。個人的見解です。

 


V6 / 大人Guyz(YouTube Ver.)

大人買い」というコンセプトがはっきりしていて、絵も描きやすそう。金持ちと貧乏人の格差アニメなんかで使ってほしい。←

 

総論:V6は何でも歌えるゾ〜〜〜!!!!!!!!アニサマ出てくれ)

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

森田剛さん42歳のお誕生日おめでとうございます(全力土下座)