広い空の片隅で。

(●●)(ˆ∇ˆ・)( ´3` )(仝_仝:)(・Δ・)(°ー°)

2020 BEST MUSICを考えてみた。

関ジャム見てたらやりたくなったのでやります(?)

順位つけるのはおこがましいので、少し曲つなぎも意識したplaylist。

 

楽曲一覧

 

詳細

  • 人間だった / 羊文学
    刻まれるリズムにストレートに乗る歌声。「きこえるかい」と何度も呼び掛けてくる歌詞に惹きつけられる。台詞のような歌のようなパートは、2つの声を重ねることで少しの違和感を持たせている。


羊文学 "人間だった" (Official Music Video)

  •  Tunnel Vision / MONKEY MAJIK
    英語分からないので歌詞は理解していないがなぜか癖になるかっこよさ。昔から活動されているイメージだったがこんなに何度も聴きたくなる楽曲を作られているとは、と驚いた。2番とラスサビの間の音の印象が変わるところがすき。
  • ジレンマ / anone
    呟くような歌い方、歌詞に沿うような表現力が見られる1曲。ヨルシカのサポートをされているギタリストさんが始めたグループだそうで、これからが楽しみ。


anone / ジレンマ

  •  エニーワン・ノスタルジー / 秋山黄色
    秋山黄色さんは個人的に楽曲によって好みにバラつきが出るが、この曲は投げやりなイラついているような歌い方から「いつまでもいつまでも…」で切なさが漂う歌い方に変えており、歌詞とマッチしていて刺さった。


秋山黄色1st Full Album「From DROPOUT」全曲Trailer

  •  Laundry / 神山羊
    「ゆらゆらゆらゆら」で音が重なっていく楽しさ。効果的にバスが響く。音と遊ぶというのはこういうことなのだろう。聴いていると勝手にぐるぐる回る洗濯物がイメージされる。


神山羊 - Laundry【Music Video】/ Yoh Kamiyama - Laundry

  • 持たざる者 / 白神真志朗
    ラスサビ前に畳み掛けるようなrapがやってきてから最後にかけての変化球がとてもかっこいい。聴いている人のテンションを上げる方法を知っているような音楽の作り方。ちょっとワルめな歌声が楽曲のカッコよさを一段と高めている。

  • 二人 / モノンクル
    ザ、バラード。「二人だけの話をしようよ 小さな声でさ」という歌詞にリンクするような静かな静かなBGMに、丁寧なビブラートのかかる歌声が乗る。

  • Vampire Weekend / 斉藤壮馬
    イントロが少し長めで、そこから入る「類稀なる賞賛」に耳を持っていかれる。1曲に世界観が見受けられる。Bメロの音の揺らぎも効果的。


斉藤壮馬 2ndフルアルバム『in bloom』全曲試聴

  • 恋するパスタ / フジファブリック
    小説を読むような歌詞と、定番の邦楽という印象のメロディー。つまり、真っ直ぐで楽しく聴ける1曲。「穴の空いたマカロニで 向こう側を覗いたら」で童心に返って、ワクワクした。

  • Light Up / Ayumu Imazu
    いや普通にカッコよ…と思う楽曲。学生に捕まったら一気にバズりそうなキャッチーさ。Aメロの裏の英語?みたいなところや2番の入り方なんかが洋楽感が強くて好き。


Light Up - Ayumu Imazu 【Music Video】

  • DAREDA / Anly
    突き抜けるような歌唱力。差し込まれる「だーれだっ」、どんどん増量していく感じがちょっと恐怖。若者の訴えかける「それでいいの?」は力があって良い。


Anly 『DAREDA』Music Video

  • 橙 / 梶原岳人
    泣きそうな歌声が歌詞とリンクして切ない。というか聴いているだけで何か訴えかけられているようなそんな力のある歌声。MVがシンプルなのも好感。


梶原岳人 / 『橙』(official lyric video)

  • First Love / 宮本浩次
    とにかくこの人がこの楽曲をカバーしたことに感動している。宇多田ヒカルさんとはまた違った風景が見えてくるFirst Love。必聴。

  • 3:33 / LUCKY TAPES
    洗練された歌詞を持つ楽曲。ビートとメロディーの絡みが心地よい。ら行の絶妙な巻き舌を含む歌い方がこの曲の良さを引き立てている。

  • yoso / 早見沙織
    透明感を持ち癖のない聴きやすい歌声。力の入っていない優しいタッチの音楽。アウトロで入るトランペットの音がかっこいい。


早見沙織「yoso」Creator's MV

  • LOST IN PARADISE(feat.AKLO) / ALI
    昨年最も衝撃を受けた楽曲。jazz?rap?とにかく洒落っ気強めのグルーヴィーな音楽。ステップを踏みたくなるノリの良さ。


ALI – LOST IN PARADISE feat. AKLO(Music Video)

  • So Far So Good / Omoinotake
    ピアノとフィンガースナップとメロディーの少ない音から少しずつ楽器が増えていくけれど、洗練された必要な音だけ詰め込まれた楽曲。「僕は変わらずくだらない時間を愛しく過ごしているよ」。


So Far So Good LIVE ver (Omoinotake「モラトリアム」Release Tour Final In Your Home 2020.8.7)

  • 帰ろう / 藤井風
    人生の中で思い出に残っている楽曲は多くあるが、これは死ぬまで忘れない1曲だ。間違いない。


藤井 風(Fujii Kaze) - "帰ろう"(Kaerou) Official Video

 

以上です。プレイリスト作って聴いた人がいたらぜひ感想を教えてくださいな。