広い空の片隅で。

(●●)(ˆ∇ˆ・)( ´3` )(仝_仝:)(・Δ・)(°ー°)

アイドリッシュセブンをすすめたい話

 

ほんとうに、アイナナは、良い。

 

どうもどうもわたしです。

声優さんにハマってからまったくどうしたことか誰かに同志になってほしいという欲が抑えられません。

そこで今回は、「アイドリッシュセブンってどんななのよ」という友人の声を受け、簡単な説明をさせていただきます!自己満!

 

 

 

■わたしがハマったきっかけ

きっかけはこれ。

『DAYBREAK INTERLUDE / TRIGGER』

芸能界から干された噂、大画面に映る他のグループの前に立つアイドル、冷たい街の声、それでも笑うセンター。そんなシーンから始まるMV。

さらにわたしを驚かせたのが、「作曲 小室哲哉

 

これが、ゲー厶?

 

そして、その後に見たのがこれです。

アイドリッシュセブン 第3部 配信予告PV』

 

……これが、ゲームなの???

 

「ストーリーがすごい」という噂は聞いていましたが、こんなに闇テイストな物語なのかと衝撃を隠せませんでした。

興味を惹かれ、ついにダウンロード。

 

 

 

■実際にプレイしてみた感想

【ストーリー】

まあとにかく話が長いんです!!!けれど、読み進めるうちに続きが気になって止まらない。わたしはゲームを始めてから3部の最終公開話まで約1週間半で読み終わりました。

ストーリー概要をざっくり説明。
男の子7人が紆余曲折を繰り返し、IDOLiSH7としてデビューするお話、デビューしてからのお話。
主な内容としては、各メンバーが抱える秘密、メンバー同士の衝突、グループ内格差、ライバルTRIGGERと先輩Re:valeとの交流、伝説のアイドルZERO、メンバーの家族の話、IDOLiSH7の作曲家、大手プロダクションの悪質な妨害などなど。
一応プレイヤー(わたし)が『IDOLiSH7のマネージャー』という立場で登場しますが、はっきり言っておきます。恋愛トキメキ要素は5%未満です。アイドルたちに「マネージャー久しぶり!」って言われます。

アイドリッシュセブン 第2部 配信予告PV』

 

リズムゲーム

リズムゲームはいたってシンプル。タップか長押しかフリックのみ。

最初は曲数がなかなか増えないけれど、ストーリーを進めていくうちにれてでもかってくらい増えます。自分のレベル上げとカードのレベル上げと覚醒を繰り返して強くなりましょう。

 

 

 

■楽曲が良い

そんなゲーム内で使われる楽曲を始め、とにかく曲が良い!TRIGGERがだいすきなので、TRIGGERの楽曲をオススメします。

アルバム『REGALITY/TRIGGER』

TRIGGERの楽曲は、メロディやリズムが90年代の音楽を思わせてとてもかっこいい。

このアルバムでは、"Last Dimension(略)"、"In the meantime"、"Riskyな彼女"がわたしのBEST3です!すきすぎてアルバム買った!

 

もちろんTRIGGERだけでなく、IDOLiSH7やRe:valeの楽曲もそれぞれのカラーがあってすきです。それからIDOLiSH7とTRIGGERのシャッフルユニットも。

 

そして何より作曲のみなさんが!V6、TOKIOKinKi Kids、NEWS、嵐などジャニーズに楽曲提供をしている方々が多いのです!そりゃ良い曲だらけだわ。すきになるわ。

ちなみにV6に絞っていうと、こんなかんじ。(ミスってたらご連絡ください)

山田竜平さん(COLORS)…『恋のかけら/MEZZO』他

渡辺未来さん(CHANGE THE WORLD、SHOW ME 他)…『GOOD NIGHT AWESOME/IDOLiSH7』他

木下智哉さん(バリバリBUDDY!、愛をコメテ 他)…『SECRET NIGHT/TRIGGER』

KAYさん(never)…『月明かりイルミネイト/MEZZO

 

 

 

 

■キャラクター紹介

ここからはキャラクターについて。公式見ずに、プレイの記憶や主観で書きますので間違ってたらすみません。あと勝手にジャニオタとして無理やりジャニーズ大人組にあてはめてみる。イメージと違ってもお願い怒らないでやってみたかっただけだから!

 

IDOLiSH7

『RESTART POiNTER/IDOLiSH7

 

・和泉一織(CV.増田俊樹

青。クール。分析力に優れる。小さいものやかわいいものが好きな様子。けっこう照れ屋さん。お兄ちゃん想いなやさしい子。昔の岡田准一をもうちょっと子供っぽくした感じ。

・二階堂大和(CV.白井悠介

緑。お兄さん。脱力系アイドル。でも心の中に激情を持っている。けっこうメンバーに振り回されてる。山口達也の絶対的お兄さん感。

・和泉三月(CV.代永翼

オレンジ。元気で前向き。常に全力。小さくてかわいい。仲間の様子を良く見て動くタイプ。弟想いなやさしい子。MC力が異常に高い三宅健

四葉環(CV.KENN)

水色。とっても感情派。頭で考えるのが苦手だけどグループのことはしっかり考える。けっこう天然。王様プリンだいすき。昔のヤンチャな森田剛、天然ぽさは長瀬智也

・逢坂壮五(CV.阿部敦

紫。美人。まじめの中のまじめ。だからこそなかなかスムーズに物事をこなせない。そこがいい。酔ったらすごい。ふわっと雰囲気は長野博大野智

・六弥ナギ(CV.江口拓也

黄色。突き抜けてオタク。見た目金髪碧眼王子。独特な喋り口調がクセになる。グループいちの仲間思い。外国人。大人ジャニーズとは言えないが宮田俊哉しか思い浮かばない。

・七瀬陸(CV.小野賢章

赤。歌とダンスがだいすき。頑張り屋さんで努力の人。かなりの天然。けっこうな自由人。ブラコン。一織にびくびくしてる。愛される相葉雅紀

 

【TRIGGER】

Leopard Eyes/TRIGGER』

 

・八乙女楽(CV.羽多野渉

シルバーの髪。クールでイケメン。でも熱血。IDOLiSH7のマネージャーがすきなことを隠さない。お父さんが所属会社の社長。蕎麦屋じゃねえよ。ベタな台詞言っちゃうところが坂本昌行イズム。

・九条天(CV.斉藤壮馬

ピンクの髪。プロ意識のかたまり。アイドルという仕事に誇りを持っている。TRIGGERがだいすき。弟もだいすき。飴とムチを使い分ける。森田剛の静かだけど熱いファン思いなところがかぶる。

・十龍之介(CV.佐藤拓也

茶色い髪。エロエロビースト。めちゃくちゃ良い人。天然。1番歳上なのに1番ふわふわしてる。かわいい。とっても仲間思い。メンバーの心をつないでくれるそのやさしさ、長野博感満載(2回目)。

 

【Re:vale】

『NO DOUBT/Re:vale』

 

・百(CV.保志総一朗

短い髪。元気で明るくってとってもキュート。後輩思い。千だいすき。こんな上司いたらずうっとついていくよランキング第1位。井ノ原快彦のやさしさと国分太一の元気さを足して2で割った感じ。

・千(CV.立花慎之介

長い髪。ワガママジェントル王子様。基本は落ち着いているが意外とノリが良い。やさしい。怒ったらめっちゃこわい。堂本光一の王子感と堂本剛のマイペース感を足して2で割った感じ。

 

 

 

■ゲームの中の言葉たち

進めていく中でなぜこんなにハマったかというのを考えていたのですが、『とにかくオタクのツボを突く言葉が多い』というのが大きな理由だと思います。

アイドルがこう考えていてくれたらな、とか、わたしたちから見たアイドルはこういうものであってほしいなというところをポンポン突いてくるわけです。

 

例えば、

「理想のアイドルとは、終わらないアイドル」

例えば、

「アイドルを苦しめるのはいつだって好きという感情。期待があるから不満が生まれ、好きがあるから、嫌いが生まれる。だれも悪くない。」

例えば、

「世間ではこういう風に見られてるけど、ファンはあなたがほんとはやさしい人だって知ってる」

 

こんな言葉ひとつひとつが、リアルアイドルオタクなわたしの心に刺さるのです。

 

それから、個人的にはメンバー同士の関係性がしっかり語られるところや、歌声がバラバラなのに揃うときれいなハーモニーになるというところは、わたしがずうっとだいすきなグループをすきになった理由とかぶっていて、そこもすきになった理由だと思う。

 

だからこの物語がすきです!

 

 

 

■おわりに

ぶっちゃけた話、ちょっと前までアニメやアニメゲームに少なからず偏見のあったわたしでした。でもこの世界で楽しくお仕事している声優さんやこういうしっかりした物語のある作品たちに、この世界もおもしろいんだなと思わせてもらいました。

これを読んで、ぜひアイナナやってくれる人が出てきたらうれしいです!とりあえずフォロワーさんで始めてくれる人がいたら連絡ください。←

 

p.s.

今日TRIGGERの動画配信されてしんどかった。わたしはTRIGGERがだいすきです(何回目!)。