広い空の片隅で。

(●●)(ˆ∇ˆ・)( ´3` )(仝_仝:)(・Δ・)(°ー°)

アイドリッシュセブン 2nd LIVE 「REUNION」 演出記録・感想

 

SET LIST

([ ]内は2日目の変更楽曲)

NATSU☆しようぜ!
Viva! Fantastic Life!!!!!!!
Dancing∞BEAT!![Perfection Gimmick]
RESTART POiNTER
激情[SILVER SKY]
永遠性理論
Poisonous Gangster
LOOK AT…
願いはShine On The Sea
DIAMOND FUSION
In the meantime
miss you…
月明かりイルミネイト
Zone Of OverLap
GOOD NIGHT AWESOME
THANK YOU FOR YOUR EVERYTHING
Happy Days Creation!
星屑マジック
NO DOUBT
DAYBREAK INTERLUDE
Cresent  rise
SECRET NIGHT[Leopard Eyes]
ナナツイロREALiZE
MEMORiES MELODiES
WiSH VOYAGER
MONSTER GENERATiON


EC.
Wonderful Octave
PARTY TIME TOGETHER
Welcome, Future World!!!

 

ステージ構成

(画像の転載・流用・コピーはしないでください。)

f:id:xgoooooom:20190708103609j:image

 

f:id:xgoooooom:20190708103623j:image

 

f:id:xgoooooom:20190708103631j:image

  

演出

■OP
IDOLiSH7、TRIGGER、Re:vale、ŹOOĻ)
フロントステージ、バックステージ、サイドステージの4箇所に、IDOLiSH7、Re:vale、TRIGGER、ŹOOĻが出現(Re:valeは1stのチェアあり)→センターステージ。
センターでキービジュアルと同じポーズ。七瀬陸は大旗持ち。爆発。


■NATSU☆しようぜ!
IDOLiSH7、TRIGGER、Re:vale)
センターステージ→各ステージ。
ウォーターキャノン、水鉄砲を噴出。


■Viva! Fantastic Life!!!!!!!
IDOLiSH7
センターステージ。
ダンス。


■Dancing∞BEAT!![Perfection Gimmick]
IDOLiSH7
センターステージ。[通路]
アニメ映像。ダンス。

 

■RESTART POiNTER
IDOLiSH7
センターステージ。
MV映像。ダンス。終盤に円形迫り(MVと同様デザイン)。


■激情[SILVER SKY]
(Re:vale)
フロントステージ。
鎖がついたマイクスタンド。[ダンス。]


■永遠性理論
(Re:vale)
フロントステージ→センターステージ→サイドステージ→センターステージ。
謎ジャンプとの再会。楽器持ったダンサー。


■Poisonous Gangster
(ŹOOĻ)
スライディングステージ→センターステージ。
ダンス。終盤に火。


■LOOK AT…
(ŹOOĻ)
センターステージ→各通路→センターステージ。
終盤に円形スクリーン(下)。


■願いはShine On The Sea
(十龍之介、TRIGGER)
センターステージ。
円形迫りの上に十龍之介が立ち、アカペラで歌唱。その後円形迫りは下がり。上がっていく円形スクリーンを抜けると、TRIGGER出現。


■DIAMOND FUSION
(TRIGGER)
センターステージ→フロントステージ。
ダンス。


■In the meantime
(TRIGGER)
フロントステージ。
ダンス。

 

■miss you…
MEZZO")
センターステージ→サイドステージ→センターステージ。
手振り。


■月明かりイルミネイト
MEZZO")
センターステージ。
円形迫りの縁にある回転する箇所に立って歌唱した後、円形迫りが少し上がり、回転する箇所に座って歌唱する。
円形スクリーン(下)。


■MOVIE
ゲーム内カット。


■Zone Of OverLap
(ŹOOĻ)
センターステージ→通路→センターステージ→フロントステージ。
ダンス。円形スクリーン(上)。

 

■GOOD NIGHT AWESOME
IDOLiSH7
バックステージ→センターステージ。
アニメ映像。ダンス。

 

■THANK YOU FOR YOUR EVERYTHING
IDOLiSH7
センターステージ→サイドステージ→トロッコ(アリーナ)・大和ナギ三月は歩き→フロントステージ
タオル。


Happy Days Creation!
IDOLiSH7、Re:vale)
フロントステージ→センターステージ。

手振り。


■星屑マジック
(Re:vale)
センターステージ。
センタースクリーンに星巡りの観測者の映像。光がセンタースクリーンから円形スクリーン(下)に移ると、円形スクリーンがあがり中央に光る石を持つ百。円形迫りで百と千の届かない手の演出。


■NO DOUBT
(Re:vale)
センターステージ→タワー。
サイド通路にあるタワーの迫り上がり。
MV映像。

 

■DAYBREAK INTERLUDE
(TRIGGER)
バックスタンド→スライディングステージ→センターステージ。
中越しのカメラアングルから、バックスタンドに出てくるTRIGGER。スライディングステージまでゆっくりと歩き、スライディングステージへ。
ゲーム内映像。MV映像。ダンス。円形スクリーンはMVに出るロゴが回る。


■Cresent rise
(TRIGGER)
センターステージ。
MV映像。円形迫り。


■SECRET NIGHT[Leopard Eyes]
(TRIGGER)
センターステージ→サイドステージ→センターステージ。
ダンス。


■LIGHT FUTURE(演出)
IDOLiSH7
各ステージ→センターステージ。
会場で配布されたライトによる演出。全体が青い光に包まれた後、IDOLiSH7がライトを持って各所を照らしながらセンターステージに向かって歩いていく。


■ナナツイロREALiZE
IDOLiSH7
センターステージ→バックステージ→センターステージ→サイドステージ→センターステージ。
MV映像。汽車ぽっぽ。サザエさん。ハート。


■MEMORiES MELODiES
IDOLiSH7
センターステージ。
四方の噴水が噴出。メンバーカラーのライティングが水に当てられる。
MV映像。円形迫り。


■WiSH VOYAGER
IDOLiSH7
センターステージ→フロントステージ。
センターステージからフロントステージへの通路に噴水のアーチ。
MV映像。ダンス。


■MONSTER GENERATiON
IDOLiSH7
フロントステージ。
アニメ映像。ダンス。銀テープ。


EC.

■Wonderful Octave
IDOLiSH7、TRIGGER、Re:vale)
アリーナ、スタンドにトロッコで登場。アリーナは陸・天・百、三月・ナギ・楽。スタンドは一織・環・千、大和・壮五・龍之介。
円形スクリーン(上)。

 

■PARTY TIME TOGETHER
IDOLiSH7、TRIGGER、Re:vale)
ロッコ→センターステージ。
スタンド勢はトロッコ→スライディングステージ→センターステージ。
円形スクリーン(上)。噴水アーチ。
写真撮影。


■Welcome, Future World!!!
IDOLiSH7、TRIGGER、Re:vale、ŹOOĻ)
センターステージを中心に各所→センターステージ。


memo

7月6日

・七瀬陸自慢してドヤる一織
・ウォーターキャノンの水にもろかぶる大和(映像上)
・三月の喉が、喉がああああああ!
・カメラアピールが激しい環(かわいい)
・「うちの環くんがすみません…」×2
・MCの内容が94%1stデジャヴなMEZZO"
・ナギを呼ぶマネージャーの声泣ける
・ナギ「I'm so happy」
・フレミングの法則の話をし忘れたから次のMCで話す七瀬陸
・そのことをきちんと謝る七瀬陸(でも話さない選択肢はない)
・水飲むたびにエロい天
・歌うたびに調子が上がる天
・「てんてん!」な楽
・願いは~がつらすぎて泣いちゃう龍之介
・ラストMCで泣いたの恥ずかしがって強がる佐藤拓也
・スタンドから出てきたときに異常なほどゆっくりバクステに移動するTRIGGER(貫禄)
・自由な保志総一朗
・リップ音の権化・千
・千の言葉に「かっこいい…」しか言わない百
・リストバンド色交換しててもつっこまれないRe:vale
・デレ増し増しな悠
・パフォーマンスかっこいいトウマ
・挨拶時に名前を忘れてみんなに出た出た~って顔される木村昴
・音程ほとんどブレない悠トウマ
・叫ぶように歌う巳波
・吼えるように歌う虎於
・しょっちゅう肩組む天陸 


7月7日

・カメラに水鉄砲向けるナギ
・口パクがせくしーな一織
・天と話せたらあとは適当な陸
・壮五の後ろでひとりわちゃつく環(フレームイン)
・ナギ「信者のタスクデース!」
・最初のカミカミ挨拶をなかったことにする陸
・朝から蕎麦食った楽
・一織「センターはセンターらしく!」
・肩マントで闘牛ごっこ始める環陸
・黒ビールはノンアル
・黒パッピー白パッピーがあるらしいが保志さんは白
・保志さん堕とすつもりの立花さん
・ŹOOĻポーズすっごく考えて流行らせたいŹOOĻ
・願いは~で「ごめん、楽、天。」って呟く龍之介
・泣く天
・泣く天を守る楽龍
・リハはSNSに載せない、ここ(ステージ)がすべて
・楽「真水に興奮しろよ」
リュウ兄貴のイヤモニデコった環
・自分かと思ってドキドキする壮五
増田俊樹小野賢章おおおおおお!!!!!」
・投げチューしない江口拓也
白井悠介に素でツッコむ江口拓也
・タオル床に投げつけて拗ねる一織
・星屑Re:valeの手袋レース、マント装飾金具
・手袋噛む千
・保志さんのマントとってあげる立花さん
・エロく給水するTRIGGER
サザエさんする大和
・ナギ語が伝染る三月
・ŹOOĻコール
斉藤壮馬の「歌やっててよかった」に全力拍手の羽多野渉佐藤拓也
・いつか、絶対、Maybe
・ナギに「Are you happy?」を届けたい江口拓也
・グループを引っ張れるようになりたい白井悠介
・6人の背中見るのがすきな小野賢章
・20年後までライブやりたい小野賢章

 

感想

アイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」。
何よりも素晴らしいと感じたのは、キャストさんの「アイナナ愛」。

けんしょーくんが20年後もコンサートをやりたいと言ったように、たくやくんがみんなの声をナギに届けたいと言ったように、べしさんやさとたくさんが絶対次があると言ったように、立花さんが毎日1時間36分コンサートに向けて身体を作ったように、ŹOOĻのメンバーが彼らをずっと応援してほしいと言ったように、他にもたくさんたくさんあるけれど、こんなにキャストさんに愛されないとここまでのクオリティでここまでの思いのこもったコンサートは作れてないんだろうと思いました。
何度も泣いたり涙目になったりするキャストさんの姿に、この2日間のためにどれだけの努力をしてくれたのか、どれだけの思いを持って臨んでくれたのかを想像すると、伝える言葉は「ありがとう」しか出てこないです。

わたしは基本キャラクターにはあまり没入しないタイプの人間だけど、アイナナは別で(元々アイドル好きであることも影響してるかもですが)、こんなに現実に存在しているかのようなそれぞれの人生があって、そうした人たちの人生が絡み合って、グループがあって、助け合って、支え合って、いろんなものを越えてステージに立っている16人を見ていると、「この人たちを応援していてよかったな」と思わされます。

 

声を司る声優のみなさんが16人それぞれの生き方、個性、意思、夢、思いを尊重しながらステージで歌う。
それってもう、彼らが今「ここ」にいることと何が違うんだろう。

 

昔の自分は「たかがアニメのキャラクターなのになんで声優がコンサートやってんだ」と思ってました。
でも今、ジャニーズを応援しているのと何も変わらない気持ちでキャラクターを担う声優さんたちのコンサートを見ることができるというのは、自分の中でアイナナの中のグループが現実世界と変わらない「アイドル」であると、もう分かっている証拠。

 

この2日間、1曲、一瞬にいろんな感情を持ちながら、ライブビューイングという形ではあるけれど2nd LIVEを見ました。本当に見ることができてよかったです。応援していてよかったです。本当に本当に楽しかった。

 3rd、4thとコンサートが続いていくように、これからも応援していきます。
そして次こそは現地で熱を感じられますよう!チケット当たれーーーーーー!!!!!!