広い空の片隅で。

(●●)(ˆ∇ˆ・)( ´3` )(仝_仝:)(・Δ・)(°ー°)

Diver - 増田俊樹

わたしの推しの声優さんである増田俊樹さんが新しいアルバムを出してくれました!わーい!

f:id:xgoooooom:20200108185335j:image

 


増田俊樹「Diver」Short ver. from 1st Album "Diver"

 

ということで、さっそく感想をば。

 

楽曲について

Diver

ロック調で爽やかな楽曲きたーーー!Aメロからリズムでテンションをあげて、サビ前からストリングスで美しく揺らがせる、まさに海底にいるかのような音の作り方がかっこいい。新しい時代に移るたびに、過去を忘れていくのは、進化なのか、退化なのか。増田さんの声色はやさしいが、生き方の真意を問う内容。最後のなかなか終わらないサビで、人生に抗っている感覚に陥ってしまう。

 

キミになる旅

なんだこれは。今までに聴いたことのない摩訶不思議な楽曲。サビ終わりごろに刻まれたドラム、間奏の同じ音の連打、「変わらないんだ好きなこと」の裏にある複雑なリズム、時計の音。こういうさまざまな種類の音たちと歌詞のフレーズの繰り返しが、つまり「キミになる旅」の要素なのだろうか。サビの入り方はとても美しくて気持ち良かった。

 

風にふかれて

何度聴いても胸をぎゅっと締めつけてくるメロディ。「好きになるのは簡単なことでも忘れ方が分からなくて」という歌詞の重さ。ソロデビューEPでこの楽曲を選んだセンスに脱帽。ボーカルフレーズとボーカルフレーズの間の各楽器のソロがキマっていてすき。2番のRイヤホン側だけで聞こえるクセのある音(エレキ?)が耳に残る。イントロ・間奏のストリングスが切ない。

 

 青い少年

大人になっちまったなあ。あのころに戻りたいなあ。沁みる夏曲。かわいいリズムや声色なのに、やっぱりなぜか泣けてくる。サビの「真っ赤なビニールバッグ」で一度音域を下げる工夫が落ち着く。「波に飛び込んで」の歌い方がすき。増田さんが歌うときに終盤にかかるビブラートがこの曲ではいつもよりはっきり聴こえ、ちょっとしたエッセンスになっていて聴き心地が良い。

 

here,there

バラードかと思っていたのに!歌詞とメロディのギャップが1番強かった曲。AメロでRLイヤホンで聴こえるギターのフレーズが違うのがおもしろい。Bメロからサビにかけてのリズムが単調じゃないのも。サビの変わらないメロディフレーズに対し、変わる掛け合いフレーズも聴いていて引き込まれる。歌詞には入っていないけれど、サビ終わりの「here,there」が物語の終着点になっている。

 

 フラットブラックシンドローム

ここにきてもまた一風変化球のある楽曲。歌というよりは台詞のように聴こえる増田さんの歌い方が聴けるABメロから一転、歌らしさが強くなるサビ。とてもかっこいい。ビブラートまでいかない歌の揺らぎが歌に合っていておもしろい。個人的には、サビはもっとがなりながら歌ってほしかったなと思うところもあるけれど、それは「僕なりに歌いましょう」。

 

孤独の輪郭

全体的にベース強めのジャズ調。ビリビリとしたエレキがエッセンス。歌い方がポルノグラフィティの岡野さん寄りで、増田さんの歌い方でこんなに聴こえ方が変わるんだと驚き。Aメロはセクシーさを感じたけれど、Bメロはちょっぴり可愛らしくて、サビは熱め。色々な要素の詰まった楽曲だった。下がるしゃくりが投げやりの印象を与えていて良い。
 

 

エアープリズム

正統派の明るめバラード。正統派がなかなかなかったからここで一息。曲調がMr.Children。特にサビ前の音の流れは顕著。ピアノメインからストリングスが入ってくるとボリュームが出て高まる。「光を放ちたい」の最後で少しリズムを崩している。人生には色々あって哀しさも見せられないほどだけれど、自分の生き方は自分で決めて明るい未来に向かいたい。

 

シリウス

いやこれミステリや現代バトルみたいなクール系アニメのOPにぴったりでは?Aメロにあるボーカルの低音、Bメロ途中でBGM音が切れるのがかっこいい。1番サビ前のベース、2番サビ前のボーカルのブレス、ラスサビ前のギターが曲のアクセントになっていてめちゃくちゃかっこいい。イチオシ。アルバム内で1番好みの楽曲だった。「触れ方さえも知らない 優しさに触れた」っていう歌詞がすき。

 

不完全ビリーバー

ボーカルのアタックが強めで滑舌がはっきりした歌い方をしており、シンプルな楽曲ながらボーカルの1音1音が楽しめる楽曲。サビ前で高音を当てにいっているかなり難しいメロディ。サビは同じメロディをかぶせて歌っているように聴こえ、個人的には耳馴染みがなく新しい感覚で聴くことができた。ありのままでいる自分を正当化できるのは自分だけ。

 

フレーズ

ボーカルの声質、メロディ、歌詞が総じて一体感があり、前作から聴いていて気持ち良く受け止められている1曲。当たり前のようにいるピアノの音が、うまく楽曲をまとめている。まっすぐな言葉がまっすぐな声で伝わる良さ。「恋してる破ち切れそうな気持ちを その胸に届くように送るよ」を丁寧に丁寧に歌う増田さんに乾杯!

 

 

総評

11曲とも異なる曲調の楽曲を選択してくれたことで、まさに「歌う増田俊樹」を満喫できるアルバムでした。
おもしろいなと感じたのは、曲調を変えるだけでなく「歌い方」も楽曲によって変えていること。「歌手」だけでなく、「声優」としての増田さんも顔を覗かせている作品でした。アルバムを1作まるまる通して聴き、最後まで「えぇ?すごくない?また違うじゃん」と思っていられるのはほんとうにすてきなことだと思う。とても楽しかったです。
声優の活動をしながらこうした作品を作るのは、大変時間と手間がかかることだと思いますが、おそらく増田さんが形にしたいことを最大限に詰め込んだアルバムになっているのではないかと感じられました。すばらしい作品を届けてくれて、ありがとう!!!
ちなみに、すきな曲は「青い少年」「here, there」「シリウス」です。
ジャケットやMVはシンプルイズベストでありながらも洗練された美しさがありました。ジャケット、極力傷つけたくない。MVは何度だって見ていたい。真っ暗な部屋の中で深海にいる気分に浸りたいです。
次回作も楽しみに、増田俊樹「Diver」の総評としたいと思います!